1大学生としての雑記

ふと思ったこと、考えたこと

「生活保護で大学進学なんてゼイタク」本音を包み隠す厚労官僚の“良識” を読んで。

1日に2つもあげるのはしんどいので、思ったことを羅列する程度。

まず官僚は殆どが東大(後少しは一橋)で

、東大生のご両親の世帯年収の平均は1000万円(https://www.google.co.jp/amp/s/www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2018/09/6950.php)つまり生活保護とは無縁である。自分たちとは関係ないから知ったこっちゃないというのはあまりに暴論。官僚側は大学進学率を引き合いに出して、説明しているが詭弁である。大学進学は個人たちが学びたいかで判断されるべきであり、その権利をパーセンテージで取り上げてはならない。

 

文責 雑記03