1大学生としての雑記

ふと思ったこと、考えたこと

少し思ったこと

タイトルがあいまいなのは、いいタイトルがなかなか思い浮かばなかったからです。当事者がいらっしゃいますので、見ていないとは思いますがフェイクありで書きます。(といってもそれほど長くありませんが)

飲み会で、ある視覚障碍者の方がいて、私とは違うテーブルに座っています。私は目が悪く、何度もメニューを見直したりしていました。それを私の一緒の席の知り合いが、いじるわけですね。「ほんま目悪いな~w」「検査行って来いよ!ww」と。その視覚障碍者の方に聞こえてるかどうかはわかりません。しかしそのいじり方は、あまりよろしくないのではないかと思ったわけです。私も聞こえたら嫌な思いするかと思い、注意することもできないので、すぐ話題を変えようと努めていましたが、なんどもそのいじり方をしてくるので、少々イラっとし、ブログに書こうと思いました。私はもし聞こえた場合の当人の気持ちはわかりません。一方で、気を使うことのほうが相手を傷つけてしまうのではないかと思う面も、私の中にあります。だから非常にもやもやしてるわけですね笑。なんにせよ、いじるのは如何なものかと思いました。

 

追記1.5/26)ラインのプロフィールに書いたりしているので、知らないでは済まされないかなと思います。差別は知らなかったでは済まされません…よね?それと同じで。

文責 雑記03