1大学生としての雑記

ふと思ったこと、考えたこと

ブログという匿名性ある場での発言。

どうしてもネット上ということで、匿名でブログをしていましたが、加害者側だからという理由で、加害者を非難していいかと言われれば、あまりよくないと思いましたので、もし何かございましたらコメントしていただければお会い、またはメールで素性を明かし…

ガラケー使用経過報告1

ガラケーにして一週間以上経ちました。 以下使用して感じた所見を。 家ではwi-fiが有りスマホが使えるため、今まで通りの使用法に近いです。ただしラインがガラケーの方なので、無駄なラインチェックやsnsの更新は減りました。 また外では(大学構内で使える…

川崎通り魔殺人について。

非常に許せない事件ですし、犯人が生きていれば確実に死刑だったでしょう。今回書くことは、事件そのものについてではなく、周りの反応(といっても道端でアンケートを取ることもできませんから、ツイッターや匿名掲示板の発言を取り上げたいと思います。)や…

少し思ったこと

タイトルがあいまいなのは、いいタイトルがなかなか思い浮かばなかったからです。当事者がいらっしゃいますので、見ていないとは思いますがフェイクありで書きます。(といってもそれほど長くありませんが) 飲み会で、ある視覚障碍者の方がいて、私とは違う…

「生活保護で大学進学なんてゼイタク」本音を包み隠す厚労官僚の“良識” を読んで。

1日に2つもあげるのはしんどいので、思ったことを羅列する程度。 まず官僚は殆どが東大(後少しは一橋)で 、東大生のご両親の世帯年収の平均は1000万円(https://www.google.co.jp/amp/s/www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2018/09/6950.php)つまり生活…

自閉症の子供に、改善させるためと漂白剤を飲ませたというニュースを見て。

現在の社会では自閉症よりも自閉症でない方が、一般的に良いとされる傾向にある。だからこそタイトルのように、お子さんに漂白剤を飲ませるという、常識に考えればしない、してはいけない行動を取るわけである。しかし何はこれも、ご両親が無知だからするわ…

近いようで遠い

先日趣味の散歩がてら、近くの山の麓まで思い立って行ってみました。 当たり前のようですが、行く前は案外近く見えても、いざ麓まで行ってみるとかなり時間がかかりました。帰り道にふと、案外身近にいる人も近いようで凄い人も多いんだろうな、思い、このよ…

誕生日

前々から思っていましたが、新生活が始まったので書くことにします。誕生日を祝いたい気持ちはあるんですが(もの送るかはさておき、ラインなどでおめでとう!と)しかし、わざわざ聞きにくいんですよね。気を使わずようで。それだけです。 文責 雑記03

アメリカ アラバマ州 中絶禁止法について考える。

まず結論から言ってしまえば、母体の危険な時を除き、たとえレイプされても中絶を認めないというのは、やり過ぎである。どれだけ法整備をしても、残念ながらレイプは0にならない。その限りで、レイプされた女性が妊娠してしまった際の逃げ道は、必須だろう。…

台湾の同性婚法案可決について思うこと。そしてLGBTについて思うこと。

久しぶりにとてもおめでたいニュースですね!同じアジアにある日本でもこの流れになることを願うばかりです。まあ杉田水脈議員のように、LGBTに生産性がないと声高らかに言ってしまう人が国会議員の時点で、程遠いでしょうが。。。もし同性婚を真っ向から否…

機種変更

本日ガラホ(LINEとwi-fiの使えるガラケー)に機種変更してきました。 特にこれだ!という理由はありませんが、友達と遊びに行ってもスマホを弄る自分に我慢できなくなったからですね。非常に自分にムカつくといいますか、憤りを感じるといいますか。そんなの…

言論の自由について考える。(少し)

丸山議員が、辞職勧告決議が行われることに対し、言論の自由がないという趣旨のツイートを行った。私が思うに、辞職勧告決議が行われても、言論の自由は侵されない。というのは、言論の自由があるから今回の戦争推進発言をしたのであり、それが行き過ぎてい…

丸山議員の北方領土と戦争と発言について

大阪府丸山衆議院議員が、ビザなしで国後島に訪問し、そこで4島を取り返すためには戦争しかないという趣旨の発言を行った。議員として、お酒に酔い、この発言をしたことは軽率としか言いようがないが、その内容としてはどうだろうか。私は安倍内閣総理大臣の…

なりたい人間像

最近の交通事故の多さに言及もしたいですが、気をつけよう!くらいしかないので、私のなりたい人間像の話を。 私の目標とするものは3つほどありまして、 1.どんな状況でも努力できる人 2.周りに感謝できる人 3.いつも周りに優しくできる人 です。 1は言うま…

梅田飛び降り自殺の撮影の是非について考える。

先日大阪梅田にて女学生の飛び降り自殺が起こった。私は友人がその映像をリツイートしたものをツイッターで見て知り、何故撮影するのだろうと頭に浮かんだ。トレンドで検索すると撮影した人を責める発言も多く見られた。しかしながらよくよく考えてみると、…

開設経緯

私は府内大学に在学中の一理系大学生です。哲学倫理学に興味があり、ある哲学講義を取っていましたが、そのテーマにどうしても興味が出ず、履修を取り消すことになり、その空いた時間で哲学や倫理学まがいのことをできればと考え、解説に至りました。まだま…