1大学生としての雑記

ふと思ったこと、考えたこと

なりたい人間像

最近の交通事故の多さに言及もしたいですが、気をつけよう!くらいしかないので、私のなりたい人間像の話を。

私の目標とするものは3つほどありまして、

1.どんな状況でも努力できる人

2.周りに感謝できる人

3.いつも周りに優しくできる人

です。

1は言うまでもありませんが、なぜかと言うと、私の一番尊敬する祖父がいつも心がけていたことであり、そして私にそのようになりなさいと言っていたからです。

2は案外周りに感謝できていないと感じかことが多いからであります。本来なら(賃金が発生しているとはいえ)コンビニだって当たり前のものではないはずです。賃金というものが当たり前のように錯覚させているのでしょうか?そのような認識が特定の職種への低賃金につながり、植松のような事件に繋がったのでしょう。(もちろん、植松は一切許せませんし、すごく腹立たしいですが)

3について。これは2と被っていますが、感謝だけで終わらしては、気が済まないからですね。何が優しいか(宿題の答えを教えるのが優しいか、それとも優しくないか、など)はさておき、感謝している周りの人に恩返しがしたいなと思います。

 

文責 雑記03