1大学生としての雑記

ふと思ったこと、考えたこと

言論の自由について考える。(少し)

丸山議員が、辞職勧告決議が行われることに対し、言論の自由がないという趣旨のツイートを行った。私が思うに、辞職勧告決議が行われても、言論の自由は侵されない。というのは、言論の自由があるから今回の戦争推進発言をしたのであり、それが行き過ぎているから辞職勧告をするのは当然ではないか。例えば、今から私は人殺しをします!という発言は1発逮捕だろう。それほど戦争を認めることは、あってはならない発言だろう。

戦争を認める発言する人を議員から除く強制力は必要だと思う。

今回は感情論になったがこういった話題だけは感情論で許していただきたい。

 

追記1.5/15.23:21

言論の自由は許されるが、その責任までも自由ではないと思う ということです。